老後の不安 [不動産投資]

こちらの記事ですが、非常に有名な内容ですので、ご存じの方も多いかと思います。

会社員が加入する厚生年金で現役世代の負担が膨らんでおります。
2009年度末の比率ですと高齢者1人あたり2.47人で支えるという事になっております。
ちなみに今から約40年前の1970年では、高齢者1人あたり約42名の現役世代が支えていたそうです。

イメージしていただくと解りやすいですが、約3人の会社員が一人の老人の面倒をみるのは、負担は大きいですが約40人で一人の老人の面倒をみるのとでは、現役世代一人にかかる負担は相当変わってきます。

昔の日本のように、若い世代が多くて国の政策も万全であれば、老後の生活は、若い世代が支えてくれるという事で、老後の不安少ないと思いますが、残念ながらこれからの日本の人口を考えますと若い世代より高齢者が増える時代になっております。
年金を受け取る会社員OBがどんどん増えて、支える側の現役会社員が減っていく世の中に突入します。

国も色々な対策をたててなんとかしようとしておりますが、特効薬はない状態です。

自分の将来は自分で守るというスタンスがいかに大切であるか?おわかり頂けたと思います。

私たち現役世代は、不景気・増税など、収入は増えにくいが税金は増えるという時代ですので、いかに『今の生活にあまり負担をかけずにいかに老後の準備ができるか?』という事が大切になってきます。

色々な年金商品や投資商品が多い中で、サラリーマンやOL、公務員さんや自営業者など、多くのオーナー様が取り組んでおりますマンション経営の仕組み。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

めたぼ


うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://x383fww.www.s-a-c.org/x383fww/
by めたぼ (2011-07-15 19:27) 

とこちま


嘘だと思ってやってみたら、マジだった
http://fylumt9.g.mogmog.mobi/fylumt9/
by とこちま (2011-07-22 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。